新着記事

Thumbnail of new posts 009

: ジョジョ

《あらすじ・ネタバレ注意》祝、映画化!!「岸辺露伴、ルーブルに行く」を徹底解説します!!

おはこんばんちわ!ジョジョ大好き!荒木飛呂彦作品大好き!岸辺露伴は俺の嫁!たこや ...

楽天市場を徹底攻略!ポイント大量ゲットの方法について解説します!!

2021-12-17

おはこんばんわ!たこやきです。

今回は、楽天経済圏における最重要ポイント、楽天ポイントの効率的な貯め方について紹介します。

初めに:「楽天ポイント」「期間限定ポイント」の違いを知る

まず重要なのが、「楽天ポイント」と「期間限定ポイント」の違いを知る、ということです。

下に特徴をまとめました。

楽天ポイントの特徴

有効期限が1年間、1ポイントでも加算されればすべてのポイントがそこから1年間有効にリセットしてくれる
② 基本、付与倍率を上げることはできない
③ 楽天市場でのお買い物、楽天ポイントの使えるお店でのお買い物、楽天PAYでのお買い物に使える
④ 楽天モバイル・楽天ひかり・楽天でんきなどの使用料の減額につかる
⑤ 楽天証券での日本株・投資信託の購入に使える
⑥ 楽天ウォレットでの仮想通貨の購入に使える
楽天カード支払い料金の減額に使える(重要!!)

期間限定ポイントの特徴

① 有効期限が付与された月の翌月末まで期限リセットは無し
SPUをアップすることにより、付与倍率を大幅に上げることができる
③ 楽天市場でのお買い物、楽天ポイントの使えるお店でのお買い物、楽天PAYでのお買い物に使える
④ 楽天モバイル・楽天ひかり・楽天でんきなどの使用料の減額につかる

楽天ポイントの付与される主な場面

① 楽天カードによる支払い・・・100円につき1ポイント
② 楽天市場での購入・・・100円につき1ポイント

期間限定ポイントの付与される主な場面

① 楽天市場での購入・・・SPU次第
② 店舗での「楽天ポイントギフトカード」による付与・・・カードの額面分
③ その他キャンペーンなどによる付与

楽天ポイントは使い道が多く、期限も長いです。

期間限定ポイントはほとんどお買い物専用のポイント、となっています。

ですので、「期間限定ポイント」お買い物楽天系サービスの利用料の支払いに、「楽天ポイント」株・投資信託・仮想通貨の購入楽天カード引き落とし金額の減額に、と完全に使い分けることがお得な使い道です。

また、一見すると楽天ポイントの方が付与される機会が多く、貯めやすいように見えますが、楽天市場でのSPUアップを駆使することで、期間限定ポイントの方が圧倒的に貯めやすくなっています。

貯まった期間限定ポイントのお得な利用方法については、別ページで解説しますね。

それでは、ポイントの貯め方について説明していきます。

楽天市場で、効率よくポイントを貯める方法

「重要①」SPUを高くする

まず最優先事項なのが、このSPUというものを高くすることです!

楽天市場には、楽天会員が楽天の各種サービスを利用することによって期間限定ポイントの付与倍率をどんどん上げていくシステム、「SPU(スーパーポイントアップ)」が存在します。

SPUの内容はかなり複雑で、ほとんど無料で達成できるものから、コスパの悪いものまで色々あります。

詳しくは別ページで解説していますので、参考にしてみて下さい。

SPUを上げることで手に入るポイントのほとんどは、「期間限定ポイント」です。

まずは、このSPUを無理のない範囲で上げておくのが、ポイント大量ゲットの第一歩です。

「重要②」お買い物マラソン・スーパーセールの時に購入する(要エントリー)

楽天市場でポイントを大量ゲットする上での最重要項目の2つ目は、お買い物マラソン・スーパーセールの時に購入することです!

楽天市場では、毎月不定期ですが、1~2回、「お買い物マラソン」「スーパーセール」というキャンペーンを行っています。

開催予定は楽天カレンダーで確認できます。リンクを張っておきますね。

いくつかルールがありますので、詳しく解説します。

ルール詳細:

このキャンペーンは、

楽天市場にて、1ショップにつき合計1,000円以上のお買い物(送料・ラッピング料除く)をすると、もらえるポイントが+1倍加算される

というものです。

倍率は加算されていくので、10店舗目からは最大倍率、+9倍まで加算されてます。通常100円につき1ポイントもらえますので、あわせて最大100円につき10ポイントもらえます!

ちなみに、開催期間内であれば、別の日に購入しても倍率は加算されます。

しかもこのキャンペーンは、他のSPUに加算されます。さらに、この後で説明しますが0と5のつく日、ワンダフルデー、ご愛顧感謝デー、ふるさと納税、ショップによる高還元、スーパーDEAL、そのほかポイントアップするほぼ全てのキャンペーンと併用可能なんです!!

例えば、現在SPUが10倍だとします。「お買い物マラソン」にエントリーし10店舗購入すると+9倍、5日に「0と5のつく日」の+1倍にエントリー、この日に偶然楽天イーグルスが勝利して+1倍のキャンペーンにエントリー、とします。

合計で、21倍です。

仮に5,0000円分の購入をした場合、なんと10,500円ものポイントが貰えちゃいます!!

もちろんこれに、高還元商品のポイント、スーパーDEAL対象品ならさらにポイント加算!!ふるさと納税なら返礼品+減税!!!

楽天市場でのお買い物は、なるべくこの「お買い物マラソン」・「スーパーセール」の時に買うようにしましょう。

注意

送料ラッピング料商品価格には入らない

クーポンを使用して1000円未満になってしまったら、本キャンペーンの加算対象外

「お買い物マラソン」・「スーパーセール」のルールは、「1店舗合計、1000円以上の商品を購入で+1倍加算」です。

送料やラッピング料は商品価格には入りませんので注意してください。

また、クーポンを使うと商品価格が下がるので、クーポンを使用して1000円未満になってしまったら、本キャンペーンの加算対象外になりますので注意してください。

ちなみに期間限定ポイント楽天キャッシュを使用して、支払いの金額が1000円未満になっても、商品価格が変わるわけではないので加算対象になります

しかし本キャンペーン以外のSPU、例えば「楽天カードで購入+2倍」や「楽天銀行でカード決済+1倍」は適用外になりますので注意してください。

会員ランクを上げる

会員ランクは、ポイントの獲得数と獲得回数により上昇します。

各種SPUによる期間限定ポイントの獲得上限や、各種楽天サービスの初回利用時のポイント付与量、誕生月のポイントプレゼントの付与量などにかかわってきます。

会員ランクの達成条件(維持条件)、会員ランクによる期間限定ポイントの獲得上限を、下記の表にまとめてみました。

条件特別優待誕生日ポイント期間限定ポイント上限
レギュラーランク楽天会員になること5000
シルバーランク過去6か月以内200ポイント以上獲得、
かつ2回以上ポイント獲得
1005000
一部SPUのみ7000
ゴールドランク過去6か月以内に700ポイント以上獲得、
かつ7回以上ポイント獲得
3005000
一部SPUのみ9000
プラチナランク過去6か月以内に2000ポイント以上獲得、
かつ15回以上ポイント獲得
あり5005000
一部SPUのみ12000
ダイアモンドランク過去6か月以内に4000ポイント以上獲得、
つ30回以上ポイント獲得、
かつ何らかの楽天カード保有
あり7005000
一部SPUのみ15000
楽天会員ランクについて

最高ランクの「ダイアモンド」にするには、結構めんどくさそうに見えるかもしれません。

ですが、仮にSPUが10倍にしてあれば、楽天市場での購入金額は、6か月で4万円分。月々6,666円分で達成できますので、それほど意識しなくても、いつの間にかダイアモンドになってます。

また、会員ランクのメリットは、ほぼ期間限定ポイントの獲得上限アップですが、通常のお買い物ではそうそう上限には達しません。せどりをする場合には重要になりますが、通常の用途であれば、ランクは自然な上昇に任せて大丈夫です。

楽天市場アプリで購入する

これはSPUアップの一つなのですが、楽天市場アプリでお買い物をすれば、+0.5倍、SPUがアップします。

同じお買い物でも楽天市場サイトポイントサイト経由でのお買い物では付与されませんので、注意が必要です。

買い物かごに入れる、お気に入りに登録するのはサイト上からでも大丈夫なので、購入はアプリからするようにしてくださいね。

0と5のつく日に購入する(要エントリー)

毎月5と0のつく日には、楽天市場のトップにバナーが出てきます。そこからエントリーすれば、それだけでその日に限りSPUが+2倍になります。

ただし、楽天カードを持っており、楽天カードでお買い物をする必要があります。

もらえるポイントは、「期間限定ポイント」になります。

ちなみに、よく+5倍と書かれているんですが、楽天市場購入分+1倍と、楽天カード文で+2倍を含めての倍率のようです。

実際には+5倍ではなく、+2倍である事に注意して下さい。

1日の「ワンダフルデー」に購入する(要エントリー)

毎月1日は「ワンダフルデー」、楽天市場のトップにバナーが出てきます。そこからエントリーし、楽天市場にて合計3000円分のお買い物をすることで、その日に限りSPUが+2倍になります。

もらえるポイントは、「期間限定ポイント」になります。

本家楽天サイトには、「+3倍」と1倍分多く書かれていますが、これは楽天会員ならだれでも手に入る+1倍分の通常ポイントを含めての話です。注意してください。

18日の「ご愛顧感謝デー」に購入する(要エントリー)

毎月18日は「ご愛顧感謝デー」、楽天市場のトップにバナーが出てきます。そこからエントリーすれば、それだけでその日に限りSPUがアップします。

倍率は会員ランクにより違い、ゴールドなら+1倍プラチナは+2倍ダイアモンドは+3倍です。

このキャンペーンも、本家楽天サイトに1倍分多く書かれていますが、これは楽天会員ならだれでも手に入る+1倍分の通常ポイントを含めての話です。こういう紛らわしい量増しみたいな表記は、やめてほしいものですね・・・。

もらえるポイントは、「期間限定ポイント」になります。

また、18日の「ご愛顧感謝デー」には、すばらしい特徴があります!

それは、「各種ポイントを利用しても適用される」という点です!!

他のほとんどのSPUは、現金・カードでの購入を前提としているものが殆どであり、「通常ポイント」「期間限定ポイント」「楽天キャッシュ」を利用すると適用されないものが殆どです。

ですが、「ご愛顧感謝デー」はそういった規制もなく、とにかくエントリーすれば適用されます!!

余ってしまう「期間限定ポイント」をお得に消費する、またとない機会ですよ!!!

各種キャンペーンにエントリーする

楽天が開催するキャンペーンには、定期的に開催する、予測しやすいキャンペーンと、不定期のキャンペーンがあります。

どちらの場合も、楽天市場、楽天ブックアプリからエントリーできるので、サービス利用前にはアプリをチェックして、エントリーし忘れないようにしてください。

他にも、「楽天e-navi」サイトにはお得なキャンペーンが多いので、定期的に確認して、ひとまず全部エントリーしておいた方がいいですよ。

楽天市場で、楽天ふるさと納税をする

楽天市場では、ふるさと納税ができます。

ふるさと納税についてごく簡単に説明すると、「住んでいる以外の地域に納税すると、所得税・住民税が通常より多く控除される」というナゾ制度です。

税金の控除も嬉しいのですが、返礼品が受け取れるというのも、とっても嬉しい制度です。

しかも、楽天市場で購入すれば、楽天ポイントまでもらえちゃうので、めちゃくちゃお得なんです!!

高ポイント還元の商品を購入する

楽天市場内を検索してみると、同じ商品で価格もほぼ同じなのに、ポイント還元率が高い商品があります。

せっかくですので、ポイント還元率が高いところから購入するようにしましょう。

ただこのポイント、「通常ポイント」なのか、「期間限定ポイント」なのか、はっきりわかりません。

恐らくは「期間限定ポイント」と思われますが、はっきりわかり次第、訂正いたします。

楽天スーパーDEAL商品を購入する

「楽天スーパーDEAL」は、常時開催されているキャンペーンです。

特にエントリーの必要はありませんが、商品により期間が不定期になります。

最大の特徴としては、通常のSPUによるポイント還元のほかに、最大+50%のポイントバックがあります。

なんとポイントバックは「通常ポイント」です!

しかもこのポイントバック分は、「各種ポイントを利用しても適用」!!

こちらも期間限定ポイントの消費チャンスです!

《まとめ》

① まず、SPUを上げる

お買い物マラソンスーパーセールにエントリーし、開催期間にまとめ買いする

④ ③に加え、0と5のつく日18日にエントリーする

⑤ ③・④の期間中に、ふるさと納税をする

⑥ ③・④の期間中に、なるべく高還元商品スーパーDEAL商品を購入するようにする

《広告》

楽天ポイントで資産運用!100ポイントから自分のお金を使わず気軽に投資! | 楽天証券 (rakuten-sec.co.jp)

【SBI証券】ネット証券口座開設数No.1|SBI証券 (sbisec.co.jp)

FX | バイナリーオプション | CFD | IG証券

《関連リンク》

楽天ROOM