新着記事

Thumbnail of new posts 152

: ジョジョ

《あらすじ・ネタバレ注意》祝、映画化!!「岸辺露伴、ルーブルに行く」を徹底解説します!!

おはこんばんちわ!ジョジョ大好き!荒木飛呂彦作品大好き!岸辺露伴は俺の嫁!たこや ...

《楽天経済圏》バーコード決算アプリ、楽天ペイ!ポイント支払いには限度額があります!!《結論:30000ポイントまで》

2022-01-10

スマホ決済

おはこんばんわ!たこやきです。

みなさん、「バーコード決済」って、使ってますか?PayPayとか、auPAYとか、楽天PAYとか、ですね。

とっても便利ですよね!!

現金を持ち歩かなくてよかったり、お金やカードを直接手渡ししなくてよかったり、ポイント還元で現金よりおトクだったりといいことづくめなのですが・・・。

先日、困ったことがありました。

同じようなことでお困りの方もいるかと思い、記事にさせていただきました。

ぜひ、ご参考にしてください。

エラー発生の経緯

私は楽天ヘビーユーザーなので、バーコード決済はよく「楽天ペイ」を使います。

最近、とある家電量販店で、石油ファンヒーターと加湿器を購入しようとしました。

合計約6万円ほどのお会計でした。

そして、「楽天ペイ」にて「楽天キャッシュ」をチャージ。

いざ、レジにてお会計をしようとすると、「楽天ペイ」の画面に以下の表示が。

エラーコード:pgw007 と表示

エラー

取引が失敗しました。

エラーコード:pgw007

もちろん、お会計はできません。

店員さんもワケが分からず、いろいろ調べてもらいましたが会計できませんでした。

やむを得ず、クレジットカードで精算。

むむむ、少しだけだけど、ポイント損したぞ…。

原因

お会計が終わってから、「楽天ペイ pgw007」とスマホでググってみました。

すると、公式サイトのヘルプを発見。

pgw007とは?

えー、楽天ペイ楽天ポイント楽天キャッシュでの支払いは、上限「30,000ポイント」だったの!?

チャージする前に言ってよ…。

このポイント上限って、PayPayでは、「PayPay残高」については「50万円」と、かなり高い上限です。

通常のお買い物時では、ほとんど気にする必要ないでしょう。

でも3万って、電化製品とか家具とかでは簡単に超えてしまいますよね…。

そういった大きめの金額での支払いこそ、ポイント還元が欲しいですし、現金を持ち歩きたくないのが消費者心理ですよね?

他者サービスと同じ程度の金額に、できれば改善していただきたいものです。

対応策

ぼやいても仕方ありません。現実的な対応策を考えました。

3万円を超える支払いを楽天ペイで支払う方法

① 楽天キャッシュ、楽天ポイントで購入する場合:商品が複数で、単品では3万円を超えない場合は、単品ずつの会計にしてもらう(レジが混んでいる場合はやめてあげて💦)

「お支払元」「クレジットカード」もしくは「楽天銀行」にする(限度額50万円)

③ 他のバーコード決済を利用する(PayPay、auPay等)

④ クレジットカード等を利用する

ちなみに、通常、楽天ペイで楽天キャッシュをクレジットカード経由でチャージした場合、現金化はできません。

クレジットカード経由の楽天キャッシュチャージは、その時点で「1円につき0.5ポイント」もらえます。

ですので、現金化出来たらポイントをタダでもらえることになってしまいますので、現金化不可能なのは納得できます。

ですが、楽天キャッシュの有効期限は「10年間」です。

十分な長さの期限ですね。ムダにチャージしてしまったとしても、そのうち使い切れます。ご心配なく。

《楽天ポイの限度額:まとめ》

楽天ペイは、楽天経済圏にいる人にとっては、おトクに買い物する必須アプリ

② 楽天ペイで「楽天ポイント」「楽天キャッシュ」で買い物する場合、限度額は3万ポイントまで

③ 解決する方法は、下記の通り!

① 楽天キャッシュ、楽天ポイントで購入する場合:商品が複数で、単品では3万円を超えない場合は、単品ずつの会計にしてもらう

「お支払元」「クレジットカード」もしくは「楽天銀行」にする(限度額50万円)

③ 他のバーコード決済を利用する(PayPay、auPay等)

④ クレジットカード等を利用する

④ 楽天ペイは、少しクセのあるバーコード決済。利用可能店舗もそれほど多くなく、楽天経済圏のひと以外は、PayPayなどがオススメ!

《広告》

楽天ポイントで資産運用!100ポイントから自分のお金を使わず気軽に投資! | 楽天証券 (rakuten-sec.co.jp)

【SBI証券】ネット証券口座開設数No.1|SBI証券 (sbisec.co.jp)

FX | バイナリーオプション | CFD | IG証券

《まとめて読みたい!関連リンク》

楽天ROOM