新着記事

Thumbnail of new posts 048

: ジョジョ

《あらすじ・ネタバレ注意》祝、映画化!!「岸辺露伴、ルーブルに行く」を徹底解説します!!

おはこんばんちわ!ジョジョ大好き!荒木飛呂彦作品大好き!岸辺露伴は俺の嫁!たこや ...

《子育てママ必見!》子育て中のお買い物は、通販がおすすめな3つの理由!!《お得・時短》

2021-04-27

母子

おはこんばんは!!たこやきです。

日々のお仕事に、子育てに、大変な毎日をお過ごしではないでしょうか。

皆さん、日用品のお買い物、どうしてますか?仕事帰りや休日を利用している方が多いのではないでしょうか。

お買い物に苦労されている方、多くの時間を費やしている方は、通販サイトやネットスーパーのご利用が、とっても便利ですよ。

今回は、ネットスーパー・通販でお買い物をするメリット・デメリットを紹介したいと思います。

ネットスーパー・通販でお買い物をするメリット:

重たい荷物、子供と一緒だと大変!

このコロナ禍、なるべく不要な外出はしたく無いですよね。お買い物は1週間分をまとめて購入したりして、お買い物の回数はなるべく少なくしたいものです。

そうすると、どうしても1回のお買い物量が多くなってしまいます。

赤ちゃんをおんぶしたままの大量の手荷物は重労働。歩けるようになっても、小さいお子さんは目が離せませんよね。

また、お子さんが小さいうちはおむつや粉ミルク、おしりふきなど、かさばって重いお買い物が多くなります。

それに、食料品はスーパー、粉ミルクはドラッグストアと、あちこちのお店に大量の荷物を持って移動するのは大変です!!

ネットスーパーや通販なら、大量のお買い物も配送員さんがお自宅前までお届けしてくれます!

重たい荷物運びから、解放されますよ!!

コロナ禍の中、子供を連れて行くのは心配!

人と会うのが感染のリスクとなるこのコロナ禍の中、なるべく人との接触は避けたいですよね。

店舗に行くと、他のお客さんや店員さん、すれ違う人たち等多くの人との間接・直接の接触があります。

特に子供たちは、マスクをしていられなかったり、マスクを気にして口元に手が行きがちです。

また、不用意に周りの物を触ってしまいますし、手指消毒もキチンとできません。

お子さんを連れてのお買い物は、お子さんを感染のリスクに晒してしまうことになります。

お母さんがお買い物に行っている間、お父さんや親御さんが子供の面倒を見てくれるご家庭ならばいいですが、ご家族の協力が得られない場合もありますよね。

ネットスーパー・通販を利用すれば、接触するのは配達員さんだけですし、接触するのは自分一人で済みます!

玄関置き・宅配ボックスの利用などを利用すれば、誰とも接触せずにお買い物を済ますことさえ可能です!!

欲しい物が、近くのお店にない可能性も!

いつも行く近くのスーパー・ドラッグストアに、必要な日用品が売ってない場合、別の店舗に出向かなくてはなりません。

お子さんを連れての移動は大変ですし、荷物が多いとさらに大変。

あちこち移動するのも時間の無駄ですし、交通費もかかります。

あちこち行くことがコロナ感染のリスクにもなります。

ネットスーパー・通販なら、欲しい物をあちこち探しに行く手間が省けます!

複数のネットスーパー・通販を併用すれば、欲しいものが見つからない、なんてこともほぼありませんよ!!

時間を節約できる!

お店で商品を見て回ったり、商品を探してうろうろするのは意外と楽しいものですが、時間は浪費してしまいます。

特に欲しいものが無かった場合、探していた時間と別店舗に行く時間が無駄になってしまいます。

その時間を他の家事やご家族との団らんの時間に回した方が、人生を有意義に過ごせますよね♪

ネットスーパー・通販なら、開いている時間にPC・スマホで品定め。

サービス内容や条件にもよりますが、一部ネットスーパー・通販は即日や翌日配達も可能

商品は夜や休日など在宅中の時間に届けてもらえばいいので、品定めやレジ待ち、行き帰りの移動時間などが節約できますよ!

イオンネットスーパーなどは店舗の専用ロッカーにて受け取ることができます。マンションによっては宅配ボックスの利用、玄関先に商品を置いておいてもらうなどといったサービスを行っている場合もあるので、受け取りのために自宅にいる必要さえない場合もあります!!

各種ポイントがたまってお得!

ネットスーパーや通販サイトには、AMAZONポイント、楽天ポイント、Tポイント、WAONポイント、NANACO等など、各種ポイントが貯められる制度があります。

これらのポイント制度の多くは、店舗購入では貯められなかったり、店舗購入ではポイント還元率が低かったりします

ポイントをためるなら、ネットスーパーや通販サイトの方が断然お得ですよ!

また、不定期に「〇〇社製の商品購入時に30%ポイント還元!」などといった大幅ポイント還元セールが行われる場合がありますので、ボックスティッシュ、洗剤など期限を気にしないものは、そういった機会に大量購入するのがお得な買い方ですよ!

余談ですが、楽天市場では「楽天ふるさと納税」があります。ボックスティッシュ、おむつなどの日用品も返礼品にありますので、こちらを有効利用すると返礼品+大幅ポイント還元でめちゃくちゃお得になります!!ぜひ、日用品の購入に楽天ふるさと納税を利用してみてください!

ふるさと納税については下記のリンクを参照してみてくださいね。

ネットスーパー・通販でお買い物をするデメリット:

ネットスーパーの場合、首都圏など人口の多い地域に限定されてしまう

現状では、いくつかのネットスーパーは首都圏・近畿地方などの人口集中地域限定のサービスになっています。

現状、もっともサービス提供範囲の大きいネットスーパーはイオンネットスーパーですが、それでも過疎地域・北海道や沖縄・離島などでは利用できません

通常の大手通販サイトならば、ごく一部の地域を除けば利用できますが、生鮮食品は取り扱っていなかったり、人口集中地域限定だったりします(Amazonフレッシュ等)。

お住いの地域がネットスーパー各社の提供範囲外ならば、おすすめなのはAMAZONパントリーです。

AMAZONパントリーはほとんど全国で利用可能ですし、生鮮食品を除く日用品の多くを、一箱390円の手数料でまとめて配送してくれます。

日用品はAMAZONパントリーでまとめて購入し、生鮮食品はお近くのスーパーで済ますという方法がおすすめです。

実際に商品を見れない

良く購入するものであればネットスーパや通販でかまわないのですが、初めて購入するものは実際に見て購入したいものですよね。

また、生鮮食品などは鮮度や大きさ・形などを確認してから購入したい方もいるかもしれません。

また、モノによっては大きさや形、色合いなどが実物を見ないとよく分からない場合もあるでしょう。

ネットスーパー・通販の最大のデメリット、と言えるかもしれませんね。

どうしても気になる方は、よく知っている日用品はネットスーパー・AMAZONパントリーで初めて購入するものや生鮮食品などは実店舗で、と使い分けるといいでしょう。

配送枠がいっぱいで、希望日に配送されない

ネットスーパーの多くは、2・3日でお自宅に配送してくれますが、配送の予定がいっぱいで希望の日に受け取れないこともあります。

日時に余裕をもって購入すれば、希望の配送日・配送時間を指定できる可能性が上がります

また、可能ならば玄関や宅配ボックスの利用で、日時を気にせずに購入するのがストレスのない購入方法ですね。

半額・タイムセールなどの値引き品が無い

スーパーに遅めの時間に行くと、「30%引き!」とか「半額!」といったシールが貼ってありますよね。

あれ、いいですよねー。私も大好きです(笑)。お買い物の醍醐味の一つですよね。

ネットスーパーや通販では、こういったワクワクは味わえないですね。

もし、お近くのスーパーの特売日や半額シールの張られるタイミングを熟知している、といった方は、そのテクニックを駆使して、割引の対象商品はお近くのスーパーでお済ませいただいた方が得かもしれませんね。

でも、ネットスーパーや通販でも割引は良くされていますし、クーポンの利用や大幅ポイント還元で、店舗購入よりもっと安く購入できることがありますので、よく比較してみて、お得な方法を選んでみてください。

<まとめ>

以上の内容をまとめますね。

ネットスーパー・通販のメリット:

 1. 物品の持ち運びの苦労、お子さんを連れての移動の苦労がない!

 2. 不特定多数の人がいる店舗へ子供を連れていくリスクがない!

 3. 店舗への移動・商品探し・レジ待ちなどの時間を節約できる!

 4. 各種ポイントが貯まりやすく、お得!

デメリット:

 1. お住まいの地域が、配達圏内に無いなどの理由でサービスが受けられない場合がある

 2. 実物を見れない

 3. 希望の日に受け取れない場合がある

 4. 半額・タイムセール等がないサービスもある

これらの情報を参考に、お得で楽しいお買い物を、ぜひお楽しみください!!!

リンク:おすすめネットスーパー・通販の公式サイト

生協 パルシステム : 週一度、決まった曜日にお届け!不在時には専用BOXにて受け取り可!

生協 コープ・デリ : 長い信頼と実績あり!不在時には専用BOXにて受け取り可!

Amazon食品スーパー ライフ : Amazonで、ライフのプライベートブランドも買える!

Amazonパントリー : 細かい商品も、一箱ごとにまとめて配送!

Amazonフレッシュ : Amazonで、生鮮食品が買える!最短当日お届け!

楽天西友ネットスーパー : 楽天ポイントが貯まる、使える!最短当日お届け!

イトーヨーカドーネットスーパー : 無料でお魚の調理(3枚おろしなど)!nanacoポイントが貯まる、使える!

イオンネットスーパー : 配送エリアが広い!WAONポイントが、貯まる、使える!

ロハコ : Tポイント・PayPayが貯まる、使える!

楽天ROOM