楽天の期間限定ポイント、お得な使い方を徹底攻略!!
おはこんばんわ!たこやきです。
楽天経済圏に移行すると、たくさんポイントがもらえます。
ですが、もらえるポイントの多くは、「期間限定ポイント」です。
通常ポイントと違い、期間限定ポイントはほぼ買い物限定の、使用期限の短いポイントです。
下に、期間限定ポイントの特徴をまとめてみました。
① 有効期限が付与された月の翌月末まで、期限リセットは無し
② SPUをアップすることにより、付与倍率を大幅に上げることができる
③ 楽天市場でのお買い物、楽天ポイントの使えるお店でのお買い物、楽天PAYでのお買い物に使える
④ 楽天モバイル・楽天ひかり・楽天でんきなどの使用料の減額につかる
期間限定ポイントは計画的に使わないと、使い切らないうちに消滅、と悲しいことになってしまうかもしれません。
また、期間限定ポイントは使い方次第で、より多くのポイントをもらえる方法があるんです。
そこで、今回は「期間限定ポイントのお得な使い方」について、詳しく解説していきます。
楽天PAYで使う
「楽天PAY」は、スマホでバーコード決済ができるスマホアプリです。
楽天PAYが使えるお店というのが、PAYPAYと比べるとまだ少ないのですが、ほぼすべてのコンビニや一部の飲食店チェーンで使えます。
楽天PAYは楽天ポイント、期間限定ポイント、楽天キャッシュでお買い物ができます。
この楽天PAYですが、お買い物時に通常ポイントが、100円につき1ポイント貰えます。
楽天カードの付与倍率と一緒ですが、なんと楽天ポイント、期間限定ポイント、楽天キャッシュ、すべてのポイント使用時で同じ倍率、もらえるんです!
楽天市場でお買い物をした場合、期間限定ポイントや楽天キャッシュは、「楽天カードで支払い:+1倍」や「楽天カードの利用分を楽天銀行から引き落とし:+1倍」などのSPUが適用されなくなってしまうのでもったいないのですが・・・
楽天PAYなら、期間限定ポイントと通常の楽天カードが、同じお得度ということになります!
楽天市場以外でのお買い物で、楽天PAYが使用できる場合は積極的に消費したいですね!
SPUがアップする各種キャンペーンの支払いに使用する
*要検証*
楽天市場の「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」を上げると、楽天市場でのポイント付与倍率を、大幅に上げることができます。
これは、楽天経済圏の最重要ポイントですので、ぜひ別ページにて確認してみて下さい。
このSPUを上げるためには、楽天が提供するサービスを利用する必要が出てきますが、その料金を期間限定ポイントで払えればお得、ということです。
例えば「楽天ブックで1000以上購入:+0.5倍」や「楽天Koboで1000円以上購入:+0.5倍」、「楽天トラベルで5000円以上の旅行:+1倍」などですね。
ただ、これらの方法は、楽天カードを利用すると必ずもらえる、100円につき1通常ポイントがもらえなくなってしまいます。
それでもタダ同然でSPUが上がるので、十分お得ですね。
楽天スーパーDEAL商品を購入する
「楽天スーパーDEAL」は、楽天市場にて行われるセールの一種です。
楽天スーパーDEAL商品は、SPUなどによる通常のポイント還元のほかに、10~50%の通常ポイントのポイントバックがあります!
ポイントバックの大きさも魅力なのですが、このポイントバック、期間限定ポイントで購入しても、全額付与されるんです!!
SPUの一部は、期間限定ポイントでの購入では付与されなくなってしまいますが、それを考慮しても十分お得です♪
欲しい商品があったら、積極的に狙っていきたいですね。
ですので、欲しい商品の検索条件に「スーパーDEAL対象」のチェックを入れて、対象商品がないかを確認するようにしてくださいね!!
お買い物マラソン・スーパーセールの時に使う
「お買い物マラソン」・「スーパーセール」は、楽天市場で開催される、買い物するごとに楽天ポイントの付与倍率が上がっていくキャンペーンです。
少々ルールが複雑なので、別のページで詳しく解説しますね。
このキャンペーン、倍率アップの条件が「一店舗当たり、合計1,000円以上の商品を購入」となっています。
この1,000円ですが、期間限定ポイントで支払っても、倍率アップの対象となります!
やはりSPUの一部は、期間限定ポイントでの購入では付与されなくなってしまうのは一緒ですが、倍率アップするので十分お得な使い方です♪
18日の「ご愛顧感謝デー」購入分の支払いに使う
18日の「ご愛顧感謝デー」は、毎月18日に楽天市場にてお買い物をすると、楽天会員のランクによりゴールドなら+1倍、プラチナは+2倍、ダイアモンドは+3倍の倍率でポイントが加算されるキャンペーンです。
ダイアモンド会員なら、0と5が付く日キャンペーンよりお得ですね♪
しかもこのキャンぺーンも、期間限定ポイントで支払っても対象となります!
やはりSPUの一部は、期間限定ポイントでの購入では付与されなくなってしまうのは一緒です。
各種楽天サービスの利用料金の支払いに使う
楽天モバイルや楽天トラベルは、利用料金を期間限定ポイントで支払いができます!
どちらもSPUアップの対象サービスですので、期間限定ポイントを無駄なく消費できますね。
楽天ポイント加盟店で使う
楽天PAYを使用できない店舗でも、楽天ポイントが使用できるお店ならば、
「ポイントを利用します」ということでポイントで会計することができます。
たとえば、「マクドナルド」などですね。
この際、特に指定しなくても、「期間限定ポイント」を優先して消費する仕様になっていますので、
「貴重な通常ポイントを消費したくないな・・・」
という心配はないですよ。
ただし、お買い物金額が期間限定ポイントで足りない場合は、「通常ポイント」も使用することになってしまいますので、期間限定ポイントがどのくらいあるのかはきちんと把握しておくべきですね。
非推奨①:金券類を買う
楽天市場では、JCB・VJA等の商品券や図書カード、グルメカードなどの金券類を購入することもできます。
「じゃあ、金券を購入して金券ショップで売れば大儲け・・・!?」
なんて考える方もいるかもしれませんが、もちろんそれもできない仕様になっています。
金券類はクレジットカード決済は不可。銀行決済・各種ポイント決済のみになっています。
ですので、付与されるポイントは楽天市場での購入の、100円につき1ポイント分のみになります。
しかも、1,000円分のギフトカードが1,125円ほど、プラス送料250円で、合計金額1,375円ほど。
ポイントは通常ポイント22ポイントのみ付与ですので、353円の損です。
しかもこれを金券ショップで売却となると、額面の95%程度での買取となりますので、950円での売却。
しめて403円の損、となります。
もし、お勧めの期間限定ポイント消費術でもまだ期間限定ポイントが余ってしまった場合は、ポイントが消滅する前に商品券を購入するのもいいかもしれませんね。
その場合でも、金券であれば使用期限はありませんので、実店舗で自分で使ってしまう方が損がないでしょう。
非推奨②:購入商品を売却する
これはいわゆる「せどり」と言われる手法です。
本気でせどりをやれば、楽天ポイントで仕入金額をかなり少なくできますので、差額分でそれなりの利益を出せると思います。
しかし、片手間でやるには意外と大変な作業です。
商品ごとの売却値段の把握や、売れ行きの良い商品の把握、在庫管理、送料や手数料etc・・・。
しかも、同一製品ばかり大量に買ったりすると、楽天からアカウント停止をされてしまうかもしれません。
「期間限定ポイントが余ったから、適当なものを買ってメルカリで売ろう!」では、ほとんど利益はマイナスになってしまいます。
もし少しだけ期間限定ポイントが余ってしまった場合なら、「日用品」「消費期限の長いモノ」「小さくて送料が安いモノ(メール便で送れるもの)」などであれば、ポイント分少しだけ得することもできます。
私が一度、期間限定ポイントが余ってしまい購入し、すぐ売却したのが「SDカード」ですね。売却が定価の90%程度、送料がメール便150円程度でしたので、購入時のポイント分で数百ポイント得しました。スマホ、Nintendo Switchで、常に一定の需要があるようです。
でもその程度です!余った期間限定ポイント、楽天市場で日用品でも購入するなどして、使い切るようにしましょう。
逆に、もし本気でせどりをしたいならば、きちんと調べてから、長い目で少しづつ収益化をしていけるよう、ご自分で工夫してみて下さい。上手な人は、かなりの利益を上げているみたいですよ。
《まとめ》
① 楽天PAYで使う(期間限定ポイント100につき、通常ポイント1付与)
② SPUがアップする各種キャンペーンの支払いに使用する(SPUがアップする)
③ 楽天スーパーDEAL商品を購入する(ポイントバックは期間限定ポイント支払いもOK)
④ お買い物マラソン・スーパーセールの時に使う(楽天市場1店舗当たり1000円以上購入で、ポイント倍率+1倍)
⑤ 18日の「ご愛顧感謝デー」購入分の支払いに使う(ゴールド+1倍、プラチナ+2倍、ダイアモンド+3倍)
⑥ 各種楽天サービスの利用料金の支払いに使う(楽天モバイル、楽天トラベルなど)
⑦ 楽天ポイント加盟店でポイントで購入する(マクドナルドなど)