新着記事

Thumbnail of new posts 168

: ジョジョ

《あらすじ・ネタバレ注意》祝、映画化!!「岸辺露伴、ルーブルに行く」を徹底解説します!!

おはこんばんちわ!ジョジョ大好き!荒木飛呂彦作品大好き!岸辺露伴は俺の嫁!たこや ...

《ジョジョ 第6部 ネタバレ》アニメ化でジョジョが打ち切りに!?ジョジョ第6部アニメ化の問題点を考察します!

2022-03-26

jojo6top

おはこんばんは!たこやきです。

「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画は、少年誌とは思えないギリギリの内容で攻めてくる、とても挑戦的・前衛的な漫画です。

今回アニメ化する第6部も、かなり社会的にセンシティブな内容を含んでいます。

場合によっては、「アニメ打ち切り」もあるのでは?と思っています。

そこで今回は、せっかくのアニメ化に水を差すようで恐縮なのですが、ジョジョ第6部 ストーンオーシャンのアニメ化について、社会的な問題点を考察していきたいと思います。

ネタバレ要素があるので、「絶対ネタバレしたくない」という方は、ブラウザバックをお願いします。

徐倫の自慰でジョジョ打ち切り!

ストーンオーシャンの第1巻冒頭、いきなりなんですが、主人公の徐倫が留置所にて、

「マスター○ーションをした」「看守に見られた」

と落ち込んでいる描写があります。

実際ソノ場面の描写ではなく、徐倫がそう言っている場面です。

・・・おいおい、少年誌だぞ!?と連載当時は思いました(笑)。1話でもぉ即連載終了か!?とあせりましたよ・・・。

ですが掲載されましたし、コミック版・文庫本版でも削除・変更されていないので、漫画的にはOKなんですかね・・・?

でも、たとえ深夜アニメとはいえ、地上波アニメで女性のこの発言は、どうでしょうか!?アリなんですかね?

ひょっとすると、アニメ版ではカット、変更が入るのではないか、と思っています。

まあ、放送できないというほどでは無いと思いますがね。

2022年1月8日追記:

さきほど地上波アニメを視聴し、みごと「マスター○ーションをした」と言ってましたね♪

深夜とはいえ、アニメで「マスター○ーション」発言の完全再現は英断ですよ!制作陣の英断に敬意を称するッ!!

・・・でも、さすがに「トム・クルーズ似」は言ってなかったですね。

ディズニーネタでジョジョ打ち切り!

第6部の終盤、「ウンガロ」というキャラクターが登場し、スタンド「ボヘミアン・ラプソディー」で大混乱を起こしました。

「ボヘミアン・ラプソディー」は、「物語のキャラクターが現実になり動き出す」「現実化したキャラクターは、原作を再現する」という能力です。厳密にはそれ以外の効果もあるのですが、ここでは解説を割愛します。

この能力により、物語からキャラクターが発生。「スパイダーマン」「ミッキー」「ピノキオ」「白雪姫」などが現れました。

さすがに作者も配慮しており、スパイダーマンは手だけの描写、ミッキーはネズミの尻尾のシルエットのみの描写、ピノキオは荒木流に大幅にデフォルメ、白雪姫は荒木風の女の子、として描かれています。

恐らくこの程度ならば大丈夫でしょうが、ディズニーは大変著作権・商標権に厳しいことで知られています。

過去、黒い●3つでミッキーのようなシルエットを作成したというのが原因で、ディズニーに訴えられるという裁判が多数、起こっています。

さすがに尻尾のシルエットだけでは大丈夫・・・と思いますが、でもはっきり「ミッキー」と言っていますし、ちょっと危なそうです。

このシーンは正直カットしてもストーリーに影響ないでしょうし、アニメ版ではカットされるのではないか?と思っています。

ラスボスがキリスト教の神父でジョジョ打ち切り!

こちらは正直、かなり問題だと思います。

第6部のボスキャラ的位置にいるのは、「エンリコ・プッチ神父」です。

プッチ神父は神父、すなわちキリスト教カトリックの司祭であり、G.D.st刑務所の教誨師です。

徐倫に無実の罪を着せ、G.D.st刑務所に収監されるのを待ち伏せし、罠にはめた人物です。

そんな彼の行動理由ですが、まずは「生前のDIOの親友(恋人?)」であり、「DIOの弔い合戦」

そして何より、生前のDIOが目指していた、「天国へ行く方法」の実現、です。

聖職者である神父が悪役である

神父が吸血鬼と親友であるということ

③ 吸血鬼が天国に行く方法を見つけており、それを神父が手段を顧みず、試みようとしているということ。

この3点、キリスト教的にはかなり冒涜した設定ですよね。

ジョジョが日本から消えた日が、あったんです

かつてジョジョは、短期間ですが、書店からコミックが消えた時期がありました。

今は昔、1993年に、ジョジョ第3部がOVAとしてアニメ化されました。

ジョジョ初のアニメ化であり、全6巻、VHSビデオ(ビデオテープ)でのリリースでした。エジプト上陸~DIOとの死闘を描いています。

その後、2000年に同スタッフにて第3部の前半部分が作成。全7巻でした。

さらにその後、2007年に、同スタッフにて劇場版第1部のアニメが公開。

この劇場版公開後まもなく、「ジョジョイスラム教を冒涜している」というバッシングが起こったのです。

問題個所は2000年の第3部前半部分のOVA、DIOがホルホースに命令を下しているシーン。

DIOが読んでいる本の表紙に、イスラム教の聖典「コーラン」の一文が書かれていた、ということです。

原作では、DIOの持つ本の表紙には何も書かれておらず、アニメ制作側のオリジナルアレンジでした。

このバッシングによりOVAは絶版・回収、劇場版は公開中止かつDVD等の出版見合わせ、コミックも一部修正のために回収、という大騒動になり、一時期ジョジョが書店から姿を消してしまいました。

この時は、私はホントに「ジョジョ終わった」と思いました。

イスラム教ほど目くじらを立てたりはしないのでしょうが、今回はキリスト教。それも前回と違い、明らかにキリスト教の聖職者が悪役として描写されており、かなり心配です。

おそらく第6部アニメ制作陣もこのことは承知しているでしょうし、何らかの対策をとるのではないでしょうか。

ひょっとするとプッチ神父を「神父」ではなく「キリスト教系の新興宗教の狂信者」とか「単なるDIOの親友・崇拝者」などという設定にし、問題を回避するのではないか?ともおもっています。

でも、プッチ神父は神父であるがゆえに魅力的なんだと思います。

プッチ神父のセリフは、説教・教訓のようなものが多く、聖職者としての彼の信念や信仰心がよく感じられます。

プッチ神父のキャラクターは完全に「神父」として完成されており、これを急に別の立場の人間とすると、かれのアイデンティティが大きく変わってしまうと思います。

安全に神父以外の立場としてアニメ公開するか、今まで通り原作再現を優先するか・・・。ファンとしても大変悩ましいところですが、個人的には原作再現をお願いしたいところです。

後日追記:原作完全再現!そのまんま、神父でした!

神父が作品内で明確に登場するのは、ジョリーンたちがフー・ファイターズに勝利した直後。

DISCが保管されている農場倉庫内にて、同行した看守に

「神父様」

と呼ばれるシーンがあります。

アニメではどうだろうか…とドキドキしながら観ていると…

ハッキリ、神父様と呼んでいました!

とりあえず、今のところは問題になっていないようですが、注意して見守っていきます。

何もできないですけどね(笑)。

《まとめ:ジョジョ第6部の打ち切り問題シーンと変更予想》

① 徐倫の「マスター○ーションをした」発言はカット ⇒ 2022年1月8日追記:ノーカットでした、万歳!!
② 終盤に登場するミッキーの尻尾シルエットはカット
③ プッチ神父の「神父」設定の変更

ちなみに、①の自慰発言は、そのまま採用されたようです。

2021年12月3日現在、Netflix版のみ配信開始、地上波ではまだ未放送なので確認は取れてないのですが、そのシーンで喜んでいるYoutube動画を見ましたので、おそらく間違いないかと。

さすがジョジョアニメ、俺たちにできないことを平然とやってのける、そこにしびれる、あこがれるぅ!

2022年1月8日追記:自慰発言、ノーカットでした、万歳!!

《広告》

コミックス未読の方は、これを期にぜひ予習してみて下さい♪

いまから全巻読破なら、電子書籍!!かさばらず、いつでも読めるので便利です♪

amazon kindel版↓

楽天kobo版 ↓

コレクションしたい!という人は、文庫本版のセット売りがオススメ!

過去のアニメシリーズをご覧になりたい方は、アマゾンプライムがお得です!

月額500円(1年6,000円)、年契約だと4,900円で入れて、そのほかおトクな特典マンサイです!

ジョジョアニメは、1話200円で観れますよ♪

コレクションしたい方は、DVD・ブルーレイをどうぞ♪

ジョリーンのフィギュアもオススメです!

超像可動シリーズは関節が動くので、劇中のお気に入りポーズを自由に再現できます!

付け替えパーツもあって楽しさ倍増!かっこかわいいジョリーンフィギュアと、アニメをお楽しみください❤

《あわせて読みたい!関連記事》

《関連リンク》

楽天ROOM