新着記事

Thumbnail of new posts 169

: ジョジョ

《あらすじ・ネタバレ注意》祝、映画化!!「岸辺露伴、ルーブルに行く」を徹底解説します!!

おはこんばんちわ!ジョジョ大好き!荒木飛呂彦作品大好き!岸辺露伴は俺の嫁!たこや ...

アニメ ジョジョ第6部 ストーンオーシャンの注目ポイントを5つ、紹介します!!

2022-07-27

このイラストを見るたびに、美しさにゾクゾクします!

おはこんばんわ!たこやきです。

ついに、2021年12月1日より、NetFlixにて1話~12話が限定放送開始されましたね!!

そこで今回は、アニメ放送月の決定を記念して、

ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン の注目ポイント5つ、紹介したいと思います!!

私と同じ、地上波放送待ちの方。アニメ公開までは、こちらの見どころを確認して、素数を数えてお待ちください

初の女性ジョジョ!

ジョジョ6部は、はじめて女性が主人公になった部です!

その名は「空条 徐倫(ジョリーン)」

それまでのジョジョは、そもそもメインキャラの女性率は非常に低く、

特に戦闘をこなせるキャラは2部の「リサリサ」、4部の「山岸 由花子」ぐらいしかいませんでした。

そして原作者の「荒木飛呂彦」先生が、女性が主人公のマンガを描くのは、今回が貴重な2作品目、となります。

(ちなみに1作目は、たった2話で終了となった「ゴージャス・アイリーン」です)

荒木飛呂彦先生の、挑戦的な試みとなる第6部。

ジョジョ主人公としてのタフさと、女性ならではしなやかさ・やさしさが融合したジョリーンの活躍・・・

はやくアニメでみてみたいものですね❤

主人公、ジョリーンについての詳しい解説は、ぜひ下の別記事をご覧ください

天国、運命・・・壮大なテーマ!

ジョジョ第6部は、ストーリーが進み、敵の目的が分かってくるにつれて

「出会い」「運命」 「天国の時」

といった、哲学的・宗教的なテーマが見えてきます。

それまでの部とは違い、敵の目的が単純な「私利私欲」ではありません

敵なりに思う「全人類の救済」

そんな、一見「正義」にさえ見える敵の目的を「悪」と断言し、立ち向かうジョリーン達という構図・・・。

いままでにない、善と悪の対立を生み出しています!

この壮大なテーマ、大きな注目ポイントです!

美しいカラービジュアル!

原作者の「荒木飛呂彦」先生の作品は、いつも独特で美しいカラービジュアルが特徴です。

その中でもストーンオーシャンは、あくまで私個人の感想ですが、カラーページの美しさが際立っています!

その中でも、特にお気に入りの表紙を、参考までにのせておきます。

どうですか、美しいでしょう・・・うっとりです。

この美しいカラーが、アニメで動くとなると・・・これは楽しみですね!

ジョリーンの声優さん、「ファイルーズあい」さんの感動秘話!

主人公「空条 徐倫」の声を担当する声優さんは、「ファイルーズあい」さんという方です。

わたしはあまりアニメは見ないので、声優さんに詳しくないのですが・・・

調べてみると「ファイルーズあい」さん、まさに運命的なめぐりあわせでジョリーン役に抜擢されています!

ファイルーズあいさんは、エジプト人のお父さんと日本人のお母さんを持つハーフです。

小学校5年から卒業時までエジプト・ギザのカイロ日本人学校に在籍し、中学生になってから日本に来ているんですね。

ジョジョ第3部は終点がエジプト・カイロですから・・・もうこの時点でジョジョとの関係性がハンパないですね!

そして日本帰国後、なかなか日本の生活になじめないでいるとき、出会ったものが・・・

「ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン」だったのです。

Skypeでジョジョファンと集まるようになり、朗読会をしたりしているうちに

「声優になりたい」

と思うようになったのだそうです!

ジョリーン役に抜擢されたと知ったファイルーズあいさん、よろこびで涙が止まらなかったそうですよ!

そりゃそうですよね、夢がかなったんですものね・・・そんな方がジョリーンの声優に選ばれたことは、ジョジョファンとしてもとってもうれしいことです(涙)。

アニメでジョリーン役を熱演するファイルーズあいの美声、とっても楽しみですね❤

オープニング・エンディング曲、BGM・・・期待せずにはいられないッ!!

ジョジョアニメの大きな注目ポイントとして外せないのが、やっぱりBGMですね。

オープニングはどんな曲なのか?エンディングはどんな洋楽が採用されるのか!?毎回最高のセレクトで、ホントに楽しませてくれますよね!

オープニングテーマ:「STONE FREE」

今回第6部のオープニングが、Youtubeで公式に公開されています。

ジョジョ第6部 ストーンオーシャン オープニング映像(公式)

楽曲名:STONE FREE

歌:ichigo from 岸田教団&THE明星ロケッツ

作詞:藤林聖子

作曲:河田貴央

編曲:家原正樹

ボーカルのichigoさん、名前の由来は少年ジャンプで連載していた大人気マンガ、「BLEACH」の主人公「黒崎 一護」からきているそうです。

第6部アニメ化決定のころから、オープニング曲を歌いたいっておしゃっていたそうですよ。

ポップでパンチのある曲で、ストーンオーシャンにぴったりですね❤

エンディングテーマ:「Distant Dreamer」

ジョジョ第6部 ストーンオーシャン エンディング映像「Distant Dreamer」

楽曲名:Distant Dreamer

歌:Duffy(ダフィー)

リリース年:2008年

第6部のエンディング曲に採用されたのは、「Duffy」の「Distant Dreamer」です。

毎回、ジョジョアニメのエンディング曲は、すでにリリースされている洋楽が採用されています。

これは、作者の荒木飛呂彦先生が大の洋楽好きだから。

ジョジョのキャラクターやスタンド名も、洋楽の曲名・アーティスト名から取っていることで有名です。

毎回エンディング曲は荒木先生が選んでいる、という話を聞いたことがあります。あまりに有名な曲で、使用料が高すぎてボツになることもあったとか。

今回の選曲も、最高ですねー…。しっとりとした音楽と、ハスキーな美声…。物語の余韻に浸るにはぴったりです…。

処刑用BGM

私は、なんといっても「処刑用BGM」に毎回はまっちゃいますね!

なんというか、「無双モード」「暴れん坊将軍チャンバラシーン(笑)」のような、無敵感、疾走感を味わえて、最高にハイッてヤツになれますよ!!

通勤・通学時や作業時に聴くと、テンションぶちあがるのでオススメです!!!

ジョジョ6部 PV 処刑用BGM

ちなみに、私が好きなのは3部・5部の処刑用BGMです。ぜひお聞きください!

ジョジョ3部 処刑用BGM
ジョジョ5部 処刑用BGM

《まとめ》

初の女性ジョジョ空条徐倫(ジョリーン)に注目!

天国・運命・・・壮大なテーマに注目!

美しいカラービジュアルに注目!

④ ジョリーン声優、「ファイルーズあい」さんに注目!

オープニング曲エンディング曲処刑用BGMに注目!

《あわせて読みたい!関連記事》

《関連リンク》

楽天ROOM