新着記事

Thumbnail of new posts 001

: ジョジョ

《あらすじ・ネタバレ注意》祝、映画化!!「岸辺露伴、ルーブルに行く」を徹底解説します!!

おはこんばんちわ!ジョジョ大好き!荒木飛呂彦作品大好き!岸辺露伴は俺の嫁!たこや ...

《新型コロナ 感染対策》夏・梅雨の時期も、加湿器は必要!理由を解説します!!

2022-01-29

加湿器

おはこんばんわ!たこやきです。

冬の乾燥した時期は、加湿器を使うことで新型コロナウイルスをふくむ、各種感染症のリスクを下げる効果があるのは、みなさんご承知かと思います。

ですが、湿気の多い梅雨や夏の時期、ジメジメしてるのに加湿なんて不要!と思っていませんか?

でも、梅雨や夏の時期にも、加湿器が必要なことがあるんです!

今回は、「梅雨・夏の時期、加湿は必要か?」について、解説していきます!

夏場や梅雨の時期も、加湿器は有効!

通常、加湿器は冬の乾燥するころに使うもの、と思っているかもしれません。

ですが、夏場や梅雨の時期にも、十分活躍する場面があります。

それは、「冷房(エアコン)の効いている場所」です!

なぜならば、エアコンによる冷房中は、お部屋の空気中の水分が、どんどん失われていく・・・

すなわち、乾燥していくから!なんです。

どうして冷房すると空気が乾燥するの?

冷房をかけると、湿度はどんどん下がります。

でも、どうしてなんでしょうか?

これは、エアコン内部の、キンキンに冷えた「熱交換器」結露することで、空気中の水分が奪われるからなんです。

冷房中に、外の室外機近くを見ると、水が出てるパイプがあるのがわかると思います。あの水は、お部屋の空気中の水なんですよ。

冷房をつけておく時間が長ければ長いほど、部屋はどんどん乾燥していくわけです。

乾燥すると、何が問題なの?

空気が乾燥すると、空気中にウイルスがただよいやすくなります。

もし外からウイルスを持ち込んだとしたら、より遠くに、広範囲に広がってしまいます。

また、乾燥することで気管支表面の粘液がへったり、粘膜がきずつくことで、ウイルスや病原体が定着しやすくなってしまいます。

冷房中の加湿使用のコツは?

湿度計を置く

お部屋の中の最適な湿度は、40~60%といわれています。

冷房をする部屋には、湿度が減りすぎないように湿度計を置いて、時々チェックするようにしてください。

湿度が40%以下になるような場合は、加湿器を使うようにしましょう。

また逆に、60%を上回る場合や、冷房を切った場合は、加湿器を切るようにして、こまめな湿度調整をしてください。

小型の卓上加湿器を活用する

職場などで、部屋全体の加湿ができない場合もあると思います。

そんな時は、小型の卓上加湿器がおススメですよ。自分の回りだけ、加湿することができます。

オフィスの机においてもかさばらないし、USB端子で給電できるものや充電式のものなど種類も豊富です。

私は車のドリンクホルダーに入れて、通勤中にいつも加湿しています。

冬季よりこまめにメンテナンスをする

室温が高くなりがちな梅雨・夏の時期には、菌やカビがふえやすいです。

給水タンクの水は毎日交換する、フィルターなどの各パーツもこまめに洗うなど、冬以上にメンテナンスに気をつける必要があります。

加湿器使用のリスクやメンテナンス方法については、下のリンクを参考にしてみて下さい☆彡

まとめ

  • 梅雨や夏でも、冷房中は加湿が必要!

  • 冷房中は、湿度がさがる

  • 冷房する部屋には湿度計をおく

  • 湿度は40~60%をキープする

  • 卓上加湿器をつかうと、自分のまわりだけ加湿できるので、オフィスにオススメ!

  • 加湿器のメンテナンスは、冬よりもよりこまめにすべし!

《広告》

《あわせて読みたい!関連リンク》

楽天ROOM