新着記事

Thumbnail of new posts 120

: ジョジョ

《あらすじ・ネタバレ注意》祝、映画化!!「岸辺露伴、ルーブルに行く」を徹底解説します!!

おはこんばんちわ!ジョジョ大好き!荒木飛呂彦作品大好き!岸辺露伴は俺の嫁!たこや ...

《ELDEN RING プレイ日記》「50日目」火の巨人を撃破!

2022-07-14

火の巨人の住処に突入!

というわけで、さっそく火の巨人討伐に向かいます。

エリアに入ると、当然黄色い霧が入り口にかかり、出れなくはなります。…が、なんか一部だけヴェールのようなものが掛かってました。

落下死防止の為ですかね?

いたいた、めっちゃ遠くからゆっくり歩いてきます。

入り口付近では、アレキサンダーさんを召喚できます。ただし、馬に乗っていると消えちゃうみたいですね。

ここは写し身とアレキサンダーさん、私の3人体制で挑んでみましょう。

ある程度ダメージが入ると、突如足をもぎりだしました。

・・・何してんの?

足から滴る血液を頭から浴びて、お腹におっきな目が出てくる、火の巨人。

邪眼覚醒、中二病かな?

というわけで、懐に入り込んでシャボンランチャーで安定撃破。

HPがえげつなく高いので、割合ダメージの腐敗がよく効きます。きっと出血も有効でしょうね。

さて、このまま火の窯に火をつけに行ってもいいのですが、メインストーリー進行前に未踏破MAPをつぶしておこうを思います。

大昇降、十字キーで行先が切り替えられるのか…。

さて、聖樹の秘割符がそろったんですが、まだ発見してない大昇降機があるのかな・・・?

でもちょっとそれっぽい場所もないし、巨人たちの山領も、まだ行けていない場所があります。

ひょっとして、大昇降機はエレベーターよろしく、「何階で降ります」みたいな行先設定ができるのかな?と思い・・・

「ロルドの大昇降機」に行ってみました。

ここで、「アクションの切替」に気づきました。十字キーを押すと、「聖樹の秘割符を掲げる」なる選択肢が。

…いやこれ、気づかへんやろ…。ホントたまたま気づけたからいいものの、結構気づかない人多いんじゃないかな?

聖樹への秘路に到達!

謎を解き無事、「聖樹への秘路」につきました。

獣の瞳が震えている…ということは、ここは通り道ではなくダンジョンになっており、ボスがいて、死の根があるということ。

なかなか慣れてきましたよ。

床のメッセージ曰く、ここから飛び降りろ、とのこと。

まあ、ベランダの柵がここだけないんで、怪しいっちゃぁ怪しいのですが…。

初見でここから飛び降りる人は、命を何だと思ってるんですかね(笑)?

下には透明の床があり、メッセージや血痕で足場がわかります。

また、足場がわからない場合は「霜踏み」を使ったり、七色石を置くなどしてみると、見えない足場が確認できます。

おお、タリスマン「銀のスカラベ」をGET!発見力があがるタリスマンです。

アイテムマラソンに必須ですね。ダクソ3の貪欲者を思い出します。…あれは持続ダメージがありましたが、こちらはありません。

メンドクサイ卑兵がチョイチョイ襲ってきます。変に透明な足場で迎え撃つと落下死しかねないので注意です。

魔力カット率を高めるタリスマン、「魔力竜印のタリスマン+2」がありました。

透明ゾーンのアイテムは、こんなもんかな?

ボスはなんと、はぐれ写し身。

一番下までたどり着き、ボス部屋を発見。中に入ると…

なんとぼすは、はぐれ写し身。

召喚した写し身とあわせて、私が3人いる混沌とした事態に。

難なく撃破しました。ドロップは「黒炎僧兵、アモン」。

そして奥には、宝箱に死の根がありました。

明日からは秘路の外側の探索です!

広告

楽天ROOM