《ELDEN RING プレイ日記》「31日目」しゃべる巨人に出会った。
ついに、糞食いが現れた!
オープニングムービーに出てきた、縛り首になっていたふとっちょ、「糞食い」が突然出てきました。
場所は、円卓。双子の老婆の奥の扉が開いていて、赤NPC扱いで座っていました。
侵入してきたんですかね?
でも攻撃はできません。
「円卓だから攻撃できないんだ、命拾いしたな!」みたいにいきり倒しています。
今に見てろよ・・・。
しろがね村に到達
リエーニエでも水が濁っている地域、すこし陸に上がったあたりで集落がありました。
しろがね村、だそうです。
しろがね、とひらがなで書くと、「からくりサーカス」をおもいだしますね。
ネフェリ・ルーでしたっけ?入り口付近で何やらがっかりしてました。
不自然なタルがあって、破壊すると老人がいました。
なんでも村の長老だそうで。
なんだか割符をくれました。もう一つはだれかしろがね村出身の女性が持っているようです。
んで、なにやら村を襲ったやつらのボスらしきものが、焚火の周囲にいます。
NPCのネフェリ・ルーが呼べますので、一緒に戦ってみました。
アッサリ撃破。
何だか気味悪いタリスマンをもらえましたよ。
もう一つの割符は、狼と一緒にいた女性が持っている模様。
きのうであった、ダンジョンの奥にいた女性NPC。
祝福まであるので、きっと彼女が怪しいとにらみ、訪ねてみるとやはりそうでした。
「一緒に連れて行ってくれ」というので、同行することに。
はい、と言うと、なんと遺灰になりました!
・・・死んじゃったってことかな?
円卓に戻ると、突如赤NPCが!
円卓に戻ると、何だかいつもより暗い…。
しかも突然赤NPCに襲われました!
ギデオンの部屋の前にいた、あの偉そうにしているガイコツマンです!
結構つよいのですが、ギリギリ勝てました。
持ってる武器・防具も、骨系統のものでグロいです。
ギデオンに報告に行くと、「わるいね、まぁ無事なんだしいいじゃん!」的な扱い。
アッサリしてるなぁ…。殺されかけたのに…。
小黄金樹を発見。
まあ、例によって化身はザコでした。赤獅子連発でアッサリ撃破。
黄金樹の北には封牢があり、魔法を使う巨人がいました。
これも赤獅子で難なく撃破。
さらに「王家領の廃墟」を発見。地下室を探すと・・・。
やっぱり地下室が。今回はボスがいましたね。「王族の幽鬼」です。
戦利品は氷結の針。凍結付与できるレイピアですね。
技量戦士なら、結構有能な武器なんじゃないかな?
廃墟の先に、本読んでる巨人がいました。
廃墟の先に行くと、何やら巨人が本読んでいます。
ロックオンできないのでNPCですね。
話しかけると、とても丁寧な物言いです。
礼儀まで身に着けてらっしゃる。すばらしい。
しかも鍛冶師のようで、円卓と同じように、武器を鍛えてくれます。
円卓との差は何でしょうかね?強化上限?
さらにヒントとして、この先の城は危ないから行くな、とのこと。
なるほで、行けってことですね。
今日はここまで!