新着記事

Thumbnail of new posts 118

: ジョジョ

《あらすじ・ネタバレ注意》祝、映画化!!「岸辺露伴、ルーブルに行く」を徹底解説します!!

おはこんばんちわ!ジョジョ大好き!荒木飛呂彦作品大好き!岸辺露伴は俺の嫁!たこや ...

《ELDEN RING プレイ日記》「30日目」リエーニエの残りの地域を探索中 その2

2022-04-21

ついに30日目が経過。まだまだ終わる気配はありません!

プレイし始めて、ついに30日目が経過しました。

プレイできない日もありましたので、購入からはもっと時間がたっています。

いまだリムグレイブ・リエーニエの大部分・ケイリッドの一部しか攻略できていません。

底知れぬボリューム。いまだ遊びつくせぬ…。買って正解でした。

黒き刃の地下墓を発見

谷間を先に進むと、入り口らしきところの前に、何やら人影が。

戦ってみると、ワープしながらこうげきしてきます。少しやりにくい…。

でも赤獅子の敵ではない!なんなく撃破。

そして入り口の向こうは、「黒き刃の地下墓」でした!

瞳が震えています…「死の根」があるってことです。

GETして、獣の司祭のトコに行かなくては!

ボスを倒すと、双賢魔術師の遺灰をドロップ。宝箱に死の根がありました。

スカラベから戦技「氷槍」をGET!

湖を探索中、スカラベを発見。

倒すと戦技「氷槍」をGETできました。

槍・斧槍に着けられる戦技で、比較的高速で発射される氷の槍、といった戦技。

出が早く、射程は中距離。凍結に2発程度でできるので、なかなかに強力ですが…攻撃対象が単体、なんですよね。

いかんせん、霜踏みや赤獅子には勝てないかな。

学院の先をずんずん進むと、お城?が見えてきました。

レアルカリアの先に、北へと進むと、なにやらお城の門のようなものが見えてきました。

兵士たちがウジャウジャ。カタパルトもあります。

街道を横から近づいて、襲撃しようと思います。

なぞの卵をGET。

なににつかうのかな・・・?合成素材?

兵士たちのキャンプを襲撃すると、グレートメイスをGET。

メイスって、なんかすきなんですよね。ちょっと使ってみようかな…。

デクタスの大昇降機に到着!

兵士たちをなぎ倒し、北に進むと「デクタスの大昇降機」なる場所に到達。

あの割符を使って、上に行くんでしょうね。

でもまずは、周囲の散策。

初めての、発狂。

昇降機の東側の山を登っていくと、何やら周囲が定期的に赤くなり、継続ダメと状態異常ゲージがゴリゴリ上がっていきました。

ゲージはすぐにMAXに。MAXになると「死ぬ」。なんだこれは…。

何度も死にながら山を登っていくと、物陰に隠れるとゲージが貯まらないようです。

また、山の頂上に塔があり、塔の上に巨大な炎が揺らめいています。

とんだラプンツェルですな。

塔の上には村人らしき人影が。こいつらを倒すと、炎は消えました。

宝箱には「シャブリリの叫び」なる祈祷が。

どうやら状態異常「発狂」を操る人々が、塔の上で発狂をばらまいていたようです。

なんでそんなことを?

周囲に「改宗された辺境塔」を発見。

奥にいけませんでしたが。また後回しか…忘れそうだな。

「狂い火村」に到着。みんな燃えています。

周囲には「狂い火村」がありました。

住人は皆狂っており、周囲に発狂を付与する火をばらまいてきます。

どうやらこの狂った状態?信仰?を「シャブリリ」と呼ぶようですね。

シャブリリのブドウ・・・あれもこの狂った状態におちいった人の眼球ってわけですね。

指痕爛れのヴァイクを撃破!

なにやら建物がある方向へと、上へ上へと進んでいくと、赤NPCの侵入が。

指痕爛れのヴァイクが侵入!

こいつ、発狂が蓄積する槍と、発狂が蓄積する爆発、やはり発狂が蓄積する目からビームと、発狂を使いまくる強敵です!

5回くらい発狂死しながら、ようやく撃破しました!

ドロップは指痕のブドウ(また眼球…)と、ヴァイクの戦槍です!

とくべつなブドウ、なににつかうのかな・・・?

ダブルで教会に到達。

ヴァイクの守る先には、鎮めの教会がありました。

聖杯の雫がありました。回復量UPです!

さらにすこし南に戻ると、ベイルム教会も発見。

湖の北外れに、「古遺跡断崖」を発見。

湖の北、谷間の道をひたすら北上すると、終点に梯子がありました。

梯子を上っていくと、「古遺跡断崖」なる場所が。

空飛ぶ敵が少しウザいです。

途中、巨大タコがいたので倒すと、「邪神の曲刀」なる武器が。

さらに奥にはボス部屋。

今回は協力NPC,「ミリセント」と「六角のトラゴス」さんが助けてくれます。

ボスは、かつてケイリッドで苦戦した「溶岩土竜」でした!

今回はNPCもいますし、前回の洞窟内よりはスペースが広いので戦いやすいです!

でも3回くらいやられました(笑)

ドロップ品は、「土竜の鱗剣」と「竜の心臓」です!

そのまま上に行けるエレベーターに乗ると、「アルター高原」なる場所に到達しました。

おそらく、大昇降機にのってもここ「アルター高原」に来るんでしょうね。二通りの生き方があるってことでしょう。

生き忘れていたダンジョン、「湖脇の結晶洞窟」を攻略。

特に危なげなく、攻略終了。

ボスは「猟犬騎士」。リムグレイブの封牢にいたやつですね。

を倒すと「青琥珀のメダリオン」DROP。

さらに奥には祝福があり、倒れた狼と女性が。

何やら落ち込んでいますし、「あっち行け、百耳に聞け」的なことを言われます。

百耳って、たしか円卓いましたよね。行ってみようか…

今日はここまで!

広告

楽天ROOM