新着記事

Thumbnail of new posts 162

: ジョジョ

《あらすじ・ネタバレ注意》祝、映画化!!「岸辺露伴、ルーブルに行く」を徹底解説します!!

おはこんばんちわ!ジョジョ大好き!荒木飛呂彦作品大好き!岸辺露伴は俺の嫁!たこや ...

《ELDEN RING プレイ日記》褪せ人たこやきのエルデ放浪記「2日目」:不具合?敵が見えなくて難易度ヤバス💦

2022-03-01

ELDEN画像TOP

不具合発生、敵が見えません。

昨日のプレイ開始から「変だなー」って思ってたんですが…。

画面がチラつく?んですよね。

地下のような暗いところで、たいまつなどの光源があるとチラついて、とても見にくくなります。

さらに、明るい外にいるときは、ザコ敵の姿が一切見えません。

たいまつ持ってたりする敵は、たいまつだけ見えます。

たいまつの向きから透明な敵の「向き」を推測し、背後に回ってバクスタとってます(笑)。

意図せず、謎の縛りプレイ。全然先進まない…(自分がくそザコなせいかもしれません)。

不思議と大型の敵、馬乗ってるガード?とかははっきり見えます。

多分、グラボの問題ですかね?かなり古いグラボなんで、限界なのかもしれません。

画質設定は最低なので、何が悪いんですかね…。

一応、マシンスペックを張っておきます。

もし改善出来たら、以降の日記で報告しますね。

褪せ人たこやきのマシンスペック

・ OS:Windows10 Pro 64bit

・ CPU:Core i 5 6500(第6世代)

・ グラフィックボード:Geforece gtx 950

・ メモリ:DDR4 16GB

おぼろげながら見えてきたストーリー

毎度、ストーリーをはっきりと説明せず、謎めいた世界観を演出してくれるフロム様。

今回も、その世界観はばっちり。何したらいいのかも、よくわかりません。

特に今回は一本道ではなくオープンワールド形式ですので、自由過ぎてよくわからなくなりそう・・・。

でも、ちゃんと篝火?から「次はあっち行ってください」って、親切に光が出ているので、心配ありません。

道中、気づいたのが「大きな光る木」。おそらく北欧神話の「ユグドラシル」をモチーフにしたものなんでしょう。

今回は、この木が重要なキーワードのようです。

また、オープニングムービーでいっていたのが「エルデンリング」「破片戦争」といったキーワード。砕け散ったエルデンリングの破片を集めることになるのでしょうか?

素寒貧LV1、敵視認不可。マジムリ。

いやね、素寒貧LV1で、武器はクラブのみ、防具なし、敵見えない。

進まんでしょこれ。

すこしづつザコを倒して、今回のソウルがわりである「ルーン」を集めるも、少し防具買ったりできるくらい。

ザコ敵が、運よく「ウォーピック」を落としてくれて、少し安心感でましたが・・・。

どうやってLVあげんの?かぼたんはどこ?

・・・と、お城の門の近くの篝火?で休むと、エルデン版かぼたんが出現してくれました。ほっ。

少しづつLVあげて、むかうは光のかなた!

ここまでのまとめ

① 低スペックの影響か、画面がかなりチラつく。

② 屋外では、ザコ敵の姿が見えない不具合。私だけ?

③ お城の門近く、衛兵の駐屯所のようなものの手前の篝火で休むと、かぼたんとイベント発生。

④ 素寒貧マジ無理。

広告

楽天ROOM