アニメ ジョジョ第6部 ストーンオーシャンの注目ポイントを5つ、紹介します!!
おはこんばんわ!たこやきです。
ついに、2021年12月1日より、NetFlixにて1話~12話が限定放送開始されましたね!!
そこで今回は、アニメ放送月の決定を記念して、
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン の注目ポイントを5つ、紹介したいと思います!!
私と同じ、地上波放送待ちの方。アニメ公開までは、こちらの見どころを確認して、素数を数えてお待ちください♪
初の女性ジョジョ!
ジョジョ6部は、はじめて女性が主人公になった部です!
その名は「空条 徐倫(ジョリーン)」。
それまでのジョジョは、そもそもメインキャラの女性率は非常に低く、
特に戦闘をこなせるキャラは2部の「リサリサ」、4部の「山岸 由花子」ぐらいしかいませんでした。
そして原作者の「荒木飛呂彦」先生が、女性が主人公のマンガを描くのは、今回が貴重な2作品目、となります。
(ちなみに1作目は、たった2話で終了となった「ゴージャス・アイリーン」です)
荒木飛呂彦先生の、挑戦的な試みとなる第6部。
ジョジョ主人公としてのタフさと、女性ならではしなやかさ・やさしさが融合したジョリーンの活躍・・・
はやくアニメでみてみたいものですね❤
主人公、ジョリーンについての詳しい解説は、ぜひ下の別記事をご覧ください。
天国、運命・・・壮大なテーマ!
ジョジョ第6部は、ストーリーが進み、敵の目的が分かってくるにつれて
「出会い」「運命」 「天国の時」
といった、哲学的・宗教的なテーマが見えてきます。
それまでの部とは違い、敵の目的が単純な「私利私欲」ではありません。
敵なりに思う「全人類の救済」。
そんな、一見「正義」にさえ見える敵の目的を「悪」と断言し、立ち向かうジョリーン達という構図・・・。
いままでにない、善と悪の対立を生み出しています!
この壮大なテーマ、大きな注目ポイントです!
美しいカラービジュアル!
原作者の「荒木飛呂彦」先生の作品は、いつも独特で美しいカラービジュアルが特徴です。
その中でもストーンオーシャンは、あくまで私個人の感想ですが、カラーページの美しさが際立っています!
その中でも、特にお気に入りの表紙を、参考までにのせておきます。
どうですか、美しいでしょう・・・うっとりです。
この美しいカラーが、アニメで動くとなると・・・これは楽しみですね!
ジョリーンの声優さん、「ファイルーズあい」さんの感動秘話!
主人公「空条 徐倫」の声を担当する声優さんは、「ファイルーズあい」さんという方です。
わたしはあまりアニメは見ないので、声優さんに詳しくないのですが・・・
調べてみると「ファイルーズあい」さん、まさに運命的なめぐりあわせでジョリーン役に抜擢されています!
ファイルーズあいさんは、エジプト人のお父さんと日本人のお母さんを持つハーフです。
小学校5年から卒業時までエジプト・ギザのカイロ日本人学校に在籍し、中学生になってから日本に来ているんですね。
ジョジョ第3部は終点がエジプト・カイロですから・・・もうこの時点でジョジョとの関係性がハンパないですね!
そして日本帰国後、なかなか日本の生活になじめないでいるとき、出会ったものが・・・
「ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン」だったのです。
Skypeでジョジョファンと集まるようになり、朗読会をしたりしているうちに
「声優になりたい」
と思うようになったのだそうです!
ジョリーン役に抜擢されたと知ったファイルーズあいさん、よろこびで涙が止まらなかったそうですよ!
そりゃそうですよね、夢がかなったんですものね・・・そんな方がジョリーンの声優に選ばれたことは、ジョジョファンとしてもとってもうれしいことです(涙)。
アニメでジョリーン役を熱演するファイルーズあいの美声、とっても楽しみですね❤
オープニング・エンディング曲、BGM・・・期待せずにはいられないッ!!
ジョジョアニメの大きな注目ポイントとして外せないのが、やっぱりBGMですね。
オープニングはどんな曲なのか?エンディングはどんな洋楽が採用されるのか!?毎回最高のセレクトで、ホントに楽しませてくれますよね!
オープニングテーマ:「STONE FREE」
今回第6部のオープニングが、Youtubeで公式に公開されています。
楽曲名:STONE FREE
歌:ichigo from 岸田教団&THE明星ロケッツ
作詞:藤林聖子
作曲:河田貴央
編曲:家原正樹
ボーカルのichigoさん、名前の由来は少年ジャンプで連載していた大人気マンガ、「BLEACH」の主人公「黒崎 一護」からきているそうです。
第6部アニメ化決定のころから、オープニング曲を歌いたいっておしゃっていたそうですよ。
ポップでパンチのある曲で、ストーンオーシャンにぴったりですね❤
エンディングテーマ:「Distant Dreamer」
楽曲名:Distant Dreamer
歌:Duffy(ダフィー)
リリース年:2008年
第6部のエンディング曲に採用されたのは、「Duffy」の「Distant Dreamer」です。
毎回、ジョジョアニメのエンディング曲は、すでにリリースされている洋楽が採用されています。
これは、作者の荒木飛呂彦先生が大の洋楽好きだから。
ジョジョのキャラクターやスタンド名も、洋楽の曲名・アーティスト名から取っていることで有名です。
毎回エンディング曲は荒木先生が選んでいる、という話を聞いたことがあります。あまりに有名な曲で、使用料が高すぎてボツになることもあったとか。
今回の選曲も、最高ですねー…。しっとりとした音楽と、ハスキーな美声…。物語の余韻に浸るにはぴったりです…。
処刑用BGM
私は、なんといっても「処刑用BGM」に毎回はまっちゃいますね!
なんというか、「無双モード」「暴れん坊将軍チャンバラシーン(笑)」のような、無敵感、疾走感を味わえて、最高にハイッてヤツになれますよ!!
通勤・通学時や作業時に聴くと、テンションぶちあがるのでオススメです!!!
ちなみに、私が好きなのは3部・5部の処刑用BGMです。ぜひお聞きください!
《まとめ》
① 初の女性ジョジョ、空条徐倫(ジョリーン)に注目!
② 天国・運命・・・壮大なテーマに注目!
③ 美しいカラービジュアルに注目!
④ ジョリーン声優、「ファイルーズあい」さんに注目!
④ オープニング曲、エンディング曲、処刑用BGMに注目!
《あわせて読みたい!関連記事》
アニメの見どころ・ポイントを紹介しています。アニメご視聴の参考にしてみてください。
作中屈指の強キャラ、「メイドインヘブン」の倒し方について、考察した記事はこちら。
プッチ神父の目的について、やや妄想気味に考察した記事もあります。時間が許せば、ぜひご一読ください。
あらすじでは触れなかった、6部に登場する魅力的なキャラクターたち。
その中でも異彩を放っていて、かつとても難解な能力を持つ「ケンゾー」についての記事はこちら。
⇒ ジョジョ第6部・ストーンオーシャンの意味不明スタンド!「ケンゾー」の「ドラゴンズ・ドリーム」について、分かりやすく解説します!!